Thursday, April 1, 2010

Lesson #6: cashback

아일랜드의 은행에서 체크카드를 만드는데는 일주일가량 소요되는데, 등록한 주소지에 우편으로 배달되는 방식이다. 그자리에서 발급해주는 한국과는 큰 차이가 있다. 마트에서 장을 보고 처음 체크카드를 사용한 날이었는데, 계산대의 아줌마가 이렇게 물어본다. "Would you like cashback?" 혹은 그냥 "cashback?" 이라는 아줌마도 있다. 캐쉬백, 뭐냐 귀찮게시리, 해서 일단 "노"라고는 했는데, 곰곰히 생각해보니 아뿔싸, 캐쉬백이 아닌가. 도대체 몇 퍼센트나 돌려주나 모르겠지만 다음에는 꼭 받아야지 생각하고 있다가 다시 장을 보러 간 날, 우연히 앞에서 계산중인 손님이 캐쉬백을 한다고 한다. 귀를 기울여 대화를 들어보니 "How much?" "20 euros please" 하는데 점원이 돈을 꺼내서 손님에게 건내주는 것이 아닌가... 캐쉬백에 관해서 위키백과에 다음과 같은 설명이 있다.
1. 매장내의 현금인출기를 줄이기 위해서 영국의 테스코에서 시작한 현금서비스
2. 체크카드는 신용카드와 달리 결제시 매장에서 부담하는 수수료가 일정.
3. 영국에서는 사업체가 은행에 현금을 넣을 경우, 0.5%의 입금수수료가 발생.
즉, 마트는 체크카드로 현금을 줄임으로써 은행거래 수수료를 줄일 수 있고 고객은 두번 발품을 팔지 않아도 된다는 것인데, 유감스럽게도 한국에서 일컫는 캐쉬백은 없는듯하다.

アイルランドの銀行でデビッドカードを作るには一週間位が必要だが、登録した住所へ郵送される形である。その場ですぐ渡してくれる韓国とは大きく違う。マートで買物をし、初めてデビッドカードを使った日だったが、レジの人がこう聞く。「Would like cashback?」もしくは簡単に「cashback?」という人もいる。キャッシュバック、何だろう、面倒臭い、と思って一応「ノー」と返事したが、よく考えたらキャッシュバックって韓国では金を返してくれることだったのを思い出した。あらら、一体何パーセント返してくれるのかは知らないけど、今度必ずやってもらおうと思っていたところ、また買物しに行ったのだが、俺より先に会計している客がキャッシュバックをやると言う。耳を傾け話を聞いてみると、「How much?」「20 euros please」で、店員が領収書と共に20ユーロを渡すのではないか。キャッシュバックについて、我々のウィキに次のような説明が書いてある。
1.売場内のATMを減らすために、イギリスのテスコが始めた現金サービス。
2.デビッドカードはクレジットカードとは違って、決済時にマート側が負担する手数料が一定。
3.イギリスでは事業用の口座へ現金を入れるときには0.5%の手数料が発生。
即ち、マート側はデビッドカードを利用させて現金を減らし、取引の手数料を減らすことができ、顧客側は現金を下ろすために二度足を運ばなくても良いってことだが、残念ながら韓国で使われる意味のキャッシュバックはなさそうだ。

(DUNNES)

6 comments:

  1. 한국의 캐쉬백은 모지? 혹시 OK 캐쉬백? 그건 SK의 포인트제도자나..대기업

    ReplyDelete
  2. 그래 그 캐쉬백. 근데 SK만 캐쉬백이라고 하는거야?

    ReplyDelete
  3. そんくん、久しぶりにコメントだよ。オーストラリアに住んでたときもそうだったよ。とても懐かしいよ。海外生活懐かしい。来週末からまたオーストラリアに出張してくるよ。今度は、アデレード。私がオーストラリアにいた中で一番好きな都市。でもずいぶん変ってるんだろうね。私も年を取ってるね^-^;そんくんは毎日充実した生活をしてるみたいでとても素敵だと思う。ブログ楽しみにしてるね。私も実はブログあるんだけど非公開なんだぁ。また機会があれば公開するね。ではではまたね。

    ReplyDelete
  4. けいこさん、誕生日おめでとう。年を取るのは残念ではあるけれど、悪くはないと思う。何というか、若い頃と比べると効率が良いというか、選択肢が少なくなるほど楽になるというか。でも本当は知らない選択肢が意外と多いことで逆にいろんなことが広がってくるし。出張だとしても暇を見つけて楽しめたら良いね。

    ReplyDelete
  5. ありがとう。私も年を取ることはそんなに悪くないと思うよ。素敵に年をとれたらなと思う。だから私は、おばさんにはならないv^-^v!!そんくんの言う通り本当は知らない選択肢が以外と多いよね。通り過ぎてからわかったり、ぼーっとしてたら見つかったり。逆に真剣な時はなかなかそれに気付かないね。もちろん、楽しいこと見つけながら出張行ってくるね。そして、アイルランドに行く準備は少しずつ進めてるよ♪航空券おさえるとこまできてるよ。まだFixしてないけどね。また近々連絡するね。

    ReplyDelete
  6. じゃ、こちらもここで何ができるかを考えなくちゃ。ギネス工場見学とかね。

    ReplyDelete